2026年6月28日に開催されたTOEIC試験の難易度やレベル感を調査しました。
- 6/28 午前実施の第430回 TOEICはどれくらい難しかった?
- 6/28 午後実施の第431回 TOEICはどれくらい難しかった?
という疑問をお持ちの方は必見です!
筆者のTOEICスコアは975点(リスニング495点、リーディング480点)です!

TOEICとは
TOEICは「国際ビジネスコミュニケーション協会」が実施する英語を母語としない方を対象にした試験です。
主に「ビジネスシーンを想定した英語力」の測定を目的としており、5種類の試験があります。
- TOEIC®️ Listening & Reading Test
- TOEIC®︎ Speaking & Writing Tests
- TOEIC®︎ Speaking Test
- TOEIC®︎ Bridge Listening & Reading Tests
- TOEIC®︎ Bridge Speaking & Writing Tests
最も一般的で認知度が高いのは「Listening & Reading Test」で、日本では年間約200万人もの受験者がいます。
第430回 TOEICの難易度・レベル(今日2026/6/28 午前実施)
2026/6/28の午前に実施された、第430回 TOEICの難易度・レベル感を調査しました。(参考:X(Twitter))
SP:シングルパッセージ(Part7前半29問)、MP:マルチパッセージ(Part7後半25問)
| marbleさん 6/28(日) 午前受験終わりました‼️あくまで個人の感想です1番が男性がカートを引いている写真でした。 Part 1: 普通 リスニングもリーディング苦戦しました午後の方、頑張ってくださーい‼️ | lifeasobiさん パート1 難 toeic受けてきた。男女が外で植物の前にいるフォーム | ぱるこ@英語勉強垢(病気回復途上?)さん #TOEIC 終了。木製カートおじフォーム。 P1 勘1 Rはゆっくり解いて10分余り。つまり、これで間違った問題こそが、私の限界、ということですね | けちゅさん 午前TOEIC終了!今朝はしっかり体調を整えてきたので難しくない問題なら高得点が取れそうなくらい調子が良かったです😊 カートを引く男性フォーム 受験された皆様お疲れ様でした! | 英語力向上プロジェクト 海外未経験会社員が8ヶ月でTOEIC305→740さん 6/28 part 黒のフレーズで出てきた単語で、思い出せないのがいくつかあった😅 英語の学習まだまだ続けていかないといけないと痛感💦 | メディアビーコン@英語教材の著者・編集者『TOEIC L&R TEST 出る文特急 速読瞬解』さん 【6月30日 第430回 #TOEIC 感想 #速報 】 MB田中です☂️ 午前受験をされたみなさん、お疲れさまでした! ▼カメラの前に立つ男女📷 Part 1 簡単 午後受験のみなさんも応援しています✨ | Morite2(もりてつ)さん 今日のTOEICは終わらなかった! | 屈辱のカノッサ@資格勉強6年目さん TOEIC終わった | よしあきさんTOEIC終了! 今回Part4が難しくなかったですか? | ミキマウス@さんTOEIC午前の部終了。 Rがボロボロで+10問ほど塗り絵🫠 | ちゅーりー@ガチ文系情シスさんTOEIC試験終了。 深夜に目が覚めてしまい寝不足。聞き取れず、意味も分からず、過去一ボロボロかも。 しかも追い討ちのような大雨。終わったことは仕方ない。 気を取り直して、明日からまたコツコツやります。受験された皆さん、本当にお疲れ様でした。#TOEIC | 天パさんさん午前受験の方お疲れ様でした! 私はカメラのフォームでした。 リーディングは少し出来た気がしますが、リスニングがボロボロでした。 今回は会場運が悪かったと言い訳したいですが、どんな環境でも集中できる力をつけないといけないですね。 午後主権の方々頑張ってください! #TOEIC | JO-JOさん TOEIC終了 LもRも手応えがない、難しかったのかな? 最近頑張れてはないとは言え、勉強続けてはいるわけでこの事実は困ったな 文脈重視で最近手を付けてなかった単語帳にも少し手を伸ばすかな 2週間後のTOEICでしばらく受験空くから、ここで成果残したいところ 明日からは解きまくれパート7頑張る | ハルさん こんにちは | nao@英語を積み上げるさん TOEIC午前の部終了 | さとう_vrc🔰さん 思ったよりTOEICできなかったァやべえ | 今井@丹後60kmさん 今日のTOEICはガーデニングフォームでした。まあまあ楽しめたかな、塗り絵が10問以下だったのは何より | るるるさんTOEIC今回も無理そう リスニングができない | さんTOEIC®︎TEST 午前の部 「カメラニキ」のフォームでした。 パート4難かしすぎ? | ポールさん TOEIC終わったー | ぱぐ☆5匹さんTOEICってこんなに難しかったっけ?と驚くほど悲惨な結果になりそう。時間も足りなかったし。 | あまねこさんTOEIC、カメラのフォーム。 そこまで難しい感じはなかったけど今日は集中力が持ちませんでした… 前回スコア越せなさそう。 さっさと目標スコア取って卒業したいのに😭 | モロあきさん ええ〜TOEICさんきびしい〜 いやマジ問題用紙にメモ取れないの地味に厳しい…いやまあメモ取る時間すらなかったんですけど…試験終わりました…500取れてれば御の字って感じだ… | みつこさん TOEIC終了。塗り絵8問で前回よりはマシ。パート1はやや難。パート2は難。パート3と4は普通。パート5はやや難。パート6は普通。パート7はやや難という感触でした。とりあえずなんか食べよ | まめさんTOEIC全然分かりませんでした 英語はもう触れないことにします | タッツ(勉強呟き)さんTOEIC午前受けて来ました。 カメラニキ フォーム Part4撃沈 10問塗り絵 だけど前回よりはできた手応え#TOEIC | りくさん TOEIC終了手応えは非常に悪い前回のL400点越えは奇跡だな…Part4で2箇所ほぼ3問丸々塗り絵に近かったRも相変わらず26、27問塗り絵ダメだこりゃ…悪天候の中頑張って歩いたのに…苦笑 | ちゃまめさん TOEICおわり!! | まくらさん 今日のTOEICのリスニングムズすぎて泣いた | PTA会長さん TOEIC、何あのリスニング |
第431回 TOEICの難易度・レベル(今日2026/6/28 午後実施)
2026/6/28の午後に実施された、第431回 TOEICの難易度・レベル感を調査しました。(参考:X(Twitter))
SP:シングルパッセージ(Part7前半29問)、MP:マルチパッセージ(Part7後半25問)、DP:ダブルパッセージ
| ゆうさん TOEIC終了! 個人的な体感は | あいポンさん TOEIC終 | wada🍐わだぽえさん 第431回TOEIC公開テスト(午後)感想 一問目がパスタを食べている女性のフォームでした。 Part1 普通 リスニングは全体的に難易度が高めだった印象です。Part3, 4で数問悩んだ問題がありました。 Part5 普通 Part5は一部やや何の問題がありました。 詳細はYouTubeライブ、スペース、ブログで! | 英語が苦手すぎるンゴさん 今日、TOEICの午後試験 1カ月くらいリーディング対策 10問は塗り絵だし、 リスニングも、 正直、6月は残業パレードで勉強に リスニングを伸ばす期間も欲しいし、 返ったらフレンズを見るぞー! | なささん TOEICテスト終了(いつも午後の回で受けるてる)。 Part 7最後のほうで体力切れ。時間も少し足りなかった。次回への「伸びしろ」だと思うことにします! | 東城紘行@TOEIC900点over目標さん TOEIC午後試験終了! | あおうさママ🐰育脳&英語教材研究✨3y2yさん 今日のTOEIC前回より難しかった気がする… | Miew-iC@みゅーいっく 📝勉強垢さん TOEIC終わった!疲れた。。 | Harumi🌸さん TOEIC、時間配分ミスってリーディング20問解けなかった😭 | しらわたさん TOEIC終わった。 ババアパスタフォーム受けたけど、part2かなり難しい。 | ひーさん TOEIC初受験終了。全然聞き取れないし解くスピード遅すぎ😂 | Ababu Harold🍀さんTOEICの受験終了、 目標に届いた気がしないけど、やれるだけはやった、結局、Part2が苦手すぎる 共通テスト、個別試験と4日も行った、芝浦が最後ですか、、、 | りょったん(りょっけ)🌸🎪🤍(♨️)さんしけんしゅーりょー TOEICってこんな時間なかったっけ 腕時計は最悪なくてもって思ってたけど運ゲーにすら持ち込めない数問があっただろうから持ってって良かったな 解散直後に700点がどうのとかって聞いて戦慄してる まぁね、自分は自分のステージを見ないと | mkkkk__22さん 午後のTOEIC | もさん TOEIC午後おばさんがパスタ食べてるフォーム | me3さん TOEIC受験完了 | アレックスさん toeic全部終わらなかったけど、リーディング2問残しくらいで終えられた! | TOEIC 勉強中 中年サラリーマンさん TOEIC午後受験終了しました。 | dozenさん今日午後のTOEIC難しい回であってほしいな | ライ学さんTOEIC リスニング爆 公式問題集にいない女性スピーカーがいたんだけど、その人が🇦🇺男スピーカー並みに聞きづらくて終了😅 | ライバックさん toeic問題多すぎやろ | waniさん TOEICオワター!!!(あらゆる意味で) | こめっこさん TOEIC、毎回の事ながら驚くほど何も分からなかった😢 | TOEIC500台→850をめざす女👩💻さん TOEIC、無事終わりました。パート2がなんも聞き取れなかった一方で、リーディングはいつもより手応えあった! スピーカーから一番離れた席で、けっこうしんどかったぁ。15年ぶりの2時間はあっという間でした、少しは楽しめたと思う。 | yuさん TOEICおわた🙄 リスニング/(^o^)\ さて気持ち切り替えて2週間後また受けるで🥺 | ね見さん TOEICってこんなにしんどかったっけ |
第430回/431回(2026/6/28) TOEICの結果発表日
2026/6/28実施の第430回・第431回 TOEICの結果発表予定は「2026/7/17(金)」です。(デジタル公式認定証発行予定日)
問題を解き残した場合のスコアシミュレーション
初めてTOEICを受けた方、いるかもしれません。おそらく「こんなの、リーディング解き切れるの…?」と感じたはず。
安心してください。TOEICのリーディングは解ききれないのが普通です。試験時間に対して分量が異常だからです。
ですので、塗り絵(残りの問題をランダムにマークすること)をするのが基本です。
ということで、塗り絵問題数別のスコアシミュレーションを行いました。
| 解き残した問題数 | 現実的なスコア幅 |
| 10問 | 610点〜790点 |
| 20問 | 510点〜710点 |
| 30問 | 490点〜650点 |
※あくまで複数の仮定を置いたシミュレーションの結果です。以上のスコア幅から外れることもあります。
シミュレーションについてより詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
履歴書に書けるTOEICスコア【就活・転職で使えるのは何点から?】
ここからは履歴書に書いて英語力をアピールできるTOEICスコアを解説します。
600点以上なら履歴書に書ける
一般的な企業・業態・業種であれば、600点以上のスコアなら、履歴書に書いて英語力をアピールできます。
なぜ600点が基準になっているかというと、TOEICの平均スコアが約600点だからです。
「TOEIC Program DATA & ANALYSIS」によると、公開テストの学生の平均スコアは592点、社会人の平均スコアは644点です。
つまり、おおむね600点以上で「平均以上の英語力を持つ」と証明できることになります。
TOEIC600点のレベル感についてもっと気になる方は「TOEIC600点のレベルを解説」もご覧ください。
700点以上なら英語力で差別化できる
700点以上のスコアなら、平均よりはるかに英語ができます。
一般企業であれば、履歴書に記載することで英語力で他の候補者と差別化できるでしょう。
よって、就職活動や転職活動をさらに有利に進められます。
800点以上なら英語を使う業界に応募できる
800点以上のスコアなら、外資系企業など、英語を積極的に使う企業・業態・業種にも応募できます。
ちなみに、公式のコミュニケーション能力評価「PROFICIENCY SCALE」によると、860点以上で5段階中最高評価となります。
具体的な評価は「Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができる」です。
TOEIC800点のレベル感についてもっと気になる方は「TOEIC800点のレベルを解説」をご覧ください。
TOEIC860点のレベル感についてもっと気になる方は「TOEIC860点のレベルを解説」をご覧ください。
試験終了後にやるべきこと
最後に、試験終了後にやるべきことを紹介します。
試験直後、リフレッシュ前に改善点を書き出す
試験直後はとても疲れているはずです。「一刻も早く帰宅して寝たい」「ご褒美に爆食い爆飲みしたい」と感じると思います。
ただ、その前にやってほしいことが1つあります。
試験の感触が強く残っているうちに、改善点を書き出しましょう。
- Part2が全然解けなかった
- Part3・4が聞き取れなかった
- リーディングで時間が足りなかった
- わからない単語が多かった
などなど。いろいろ改善点があるはずです。
ここで書き出した改善点を今後改善するよう勉強していけば、スコアは確実に伸びていきます。
逆に改善点を書き出さなければ、今後闇雲に勉強していくことになります。それではスコアが伸びません。
ですので、改善点は試験終了後すぐに書き出しましょう。
スコアが出たら勉強法を見直す
TOEICはスコアによってやるべき勉強内容が変わります。
ですので、スコアが出たら勉強法を徐々に変更していくことが重要です。
スコア別の勉強法は「TOEIC初心者がまずやること&900点までの勉強法全21STEP【975点が完全解説】」で解説しているので、あわせてご覧ください。
今すぐTOEICスコアを知りたい方へ
試験を受けてからスコアが出るまでかなり期間が空きます。たとえばTOEIC公開テストの場合は、概ね17日間かかります。
もし今すぐスコアを知って、効率よく勉強したいなら「Santaアルク」という無料アプリの「スコア診断テスト」を受けましょう。

Santaアルクの画面
Santaアルクは無料で使えるうえ、たった12問のテストを受けるだけでスコア診断ができます。
普通に自力でスコア診断しようと思ったら2時間かけて模試を解く必要がありますが、Santaアルクなら5分もかからずサクッとスコア診断できます。
ですので、今すぐ勉強を改善したい方は、「Santaアルク」で自分のスコアを診断してください。
\ 無料でスコア診断をしてみる! /
Santaアルク
![]()
まとめ
2026/6/28の午前実施「第430回 TOEIC」と午後実施「第431回 TOEIC」の難易度・レベル感を調査しました。
ぜひ参考にしてください!
これからTOEICの勉強を始める方に絶対に知っておいて欲しいことがあります。TOEICで大切なのは、間違いなく「勉強のやり方」と「勉強の手順」です。 勉強を始める前に何をどの順番で行うのか どんな[…]

