今日のTOEIC速報【430回・431回の難易度調査!難しい?簡単?】(6/28 午前/午後 実施分)

TOEIC 第430回 第431回 2026/6/28実施 速報 難易度 レベル 難しさ

2026年6月28日に開催されたTOEIC試験の難易度やレベル感を調査しました。

  • 6/28 午前実施の第430回 TOEICはどれくらい難しかった?
  • 6/28 午後実施の第431回 TOEICはどれくらい難しかった?

という疑問をお持ちの方は必見です!

本記事の信頼性
筆者のTOEICスコアは975点(リスニング495点、リーディング480点)です!
筆者のTOEICスコア リスニング495 リーディング480 計975

TOEICとは

TOEICは「国際ビジネスコミュニケーション協会」が実施する英語を母語としない方を対象にした試験です。

主に「ビジネスシーンを想定した英語力」の測定を目的としており、5種類の試験があります。

  1. TOEIC®️ Listening & Reading Test
  2. TOEIC®︎ Speaking & Writing Tests
  3. TOEIC®︎ Speaking Test
  4. TOEIC®︎ Bridge Listening & Reading Tests
  5. TOEIC®︎ Bridge Speaking & Writing Tests

最も一般的で認知度が高いのは「Listening & Reading Test」で、日本では年間約200万人もの受験者がいます。

テン
そして、就活や転職、昇進・昇格の評価など、幅広く活用されています。本記事で扱うのも「Listening & Reading Test」です。

第430回 TOEICの難易度・レベル(今日2026/6/28 午前実施)

2026/6/28の午前に実施された、第430回 TOEICの難易度・レベル感を調査しました。(参考:X(Twitter))

易:易しい、難:難しい、
SP:シングルパッセージ(Part7前半29問)、MP:マルチパッセージ(Part7後半25問)
marbleさん

6/28(日) 午前受験終わりました‼️あくまで個人の感想です1番が男性がカートを引いている写真でした。

Part 1: 普通
Part 2: やや難
Part 3: やや難
Part 4: やや難
Part 5: やや難
Part 6: 普通
Part 7: SP難、MP やや難

リスニングもリーディング苦戦しました午後の方、頑張ってくださーい‼️

lifeasobiさん

パート1 難
パート2 普通
パート3 やや難
パート4 普通
パート5 難
パート6 易
パート7 シングル 普通
パート7 マルチ やや難

toeic受けてきた。男女が外で植物の前にいるフォーム

ぱるこ@英語勉強垢(病気回復途上?)さん

#TOEIC 終了。木製カートおじフォーム。
いつもながらLが安定せず。

P1 勘1
P234 勘各3
P5 待て、Bが5問続いた、どういうことや(まあ間違ってるんだろうけど)
P67 いつにも増してぼやっとした問題が多かったねぇ

Rはゆっくり解いて10分余り。つまり、これで間違った問題こそが、私の限界、ということですね

けちゅさん

午前TOEIC終了!今朝はしっかり体調を整えてきたので難しくない問題なら高得点が取れそうなくらい調子が良かったです😊
以下私の所感です。

カートを引く男性フォーム
Part 1:難
Part 2:難
Part 3:難
Part 4:難
Part 5: 難
Part 6: 難
Part 7: SP 難 MP 難

受験された皆様お疲れ様でした!
#TOEIC

英語力向上プロジェクト 海外未経験会社員が8ヶ月でTOEIC305→740さん

6/28
TOEIC午前受けてきました!
3人カメラフォーム

part
1 やや難 確信持てないのが複数
2 難(いつも苦手)
3 普通
4 難
5 難
6 やや易?
7 やや難(最後9問塗り絵)

黒のフレーズで出てきた単語で、思い出せないのがいくつかあった😅

英語の学習まだまだ続けていかないといけないと痛感💦

メディアビーコン@英語教材の著者・編集者『TOEIC L&R TEST 出る文特急 速読瞬解』さん

【6月30日 第430回 #TOEIC 感想 #速報 】

MB田中です☂️
TOEIC午前の部を受験してきました!

午前受験をされたみなさん、お疲れさまでした!

▼カメラの前に立つ男女📷

Part 1 簡単
Part 2 簡単
Part 3 やや難
Part 4 難
Part 5 やや難
Part 6 普通
Part 7 やや難

午後受験のみなさんも応援しています✨

Morite2(もりてつ)さん

今日のTOEICは終わらなかった!

屈辱のカノッサ@資格勉強6年目さん

TOEIC終わった
【悪い点】
前回と同じく対策したパート2と5が稼げなかった
パート4も2ユニットくらいまるまる分からんのあった
【良い点】
パート3と4で設問先読みできた
パート6が結構できた
パート7の塗り絵が9問まで減った(前回は25問)
730は無理かもやけど多少は成長した
次受けるかは微妙

よしあきさんTOEIC終了!
今回Part4が難しくなかったですか?
ミキマウス@さんTOEIC午前の部終了。

Rがボロボロで+10問ほど塗り絵🫠
大分点数下がりそう。

ちゅーりー@ガチ文系情シスさんTOEIC試験終了。
深夜に目が覚めてしまい寝不足。聞き取れず、意味も分からず、過去一ボロボロかも。
しかも追い討ちのような大雨。終わったことは仕方ない。
気を取り直して、明日からまたコツコツやります。受験された皆さん、本当にお疲れ様でした。#TOEIC
天パさんさん午前受験の方お疲れ様でした!
私はカメラのフォームでした。
リーディングは少し出来た気がしますが、リスニングがボロボロでした。
今回は会場運が悪かったと言い訳したいですが、どんな環境でも集中できる力をつけないといけないですね。
午後主権の方々頑張ってください!
#TOEIC
JO-JOさん
TOEIC終了
LもRも手応えがない、難しかったのかな?
最近頑張れてはないとは言え、勉強続けてはいるわけでこの事実は困ったな
文脈重視で最近手を付けてなかった単語帳にも少し手を伸ばすかな
2週間後のTOEICでしばらく受験空くから、ここで成果残したいところ
明日からは解きまくれパート7頑張る
ハルさん

こんにちは
TOEIC午前、受けてきました。サングラスをかけた女性と男性が野外にいるフォームでした。パート1の写真問題から自信なくて、リスニングはいつもより、音は聞こえても意味がわからない問題が多かったです。リーディングもパート5はたぶんいろいろひっかかってると思います。お疲れ様です

nao@英語を積み上げるさん

TOEIC午前の部終了
カメラを持っている男性のフォーム。
久しぶりにreadingに手応えを感じた!
この手応えが、点数にも結びついていて欲しい

さとう_vrc🔰さん

思ったよりTOEICできなかったァやべえ

今井@丹後60kmさん

今日のTOEICはガーデニングフォームでした。まあまあ楽しめたかな、塗り絵が10問以下だったのは何より

るるるさんTOEIC今回も無理そう
リスニングができない
さんTOEIC®︎TEST 午前の部
「カメラニキ」のフォームでした。
パート4難かしすぎ?
ポールさん

TOEIC終わったー
リーディング時間足りんて

ぱぐ☆5匹さんTOEICってこんなに難しかったっけ?と驚くほど悲惨な結果になりそう。時間も足りなかったし。あまねこさんTOEIC、カメラのフォーム。
そこまで難しい感じはなかったけど今日は集中力が持ちませんでした…
前回スコア越せなさそう。
さっさと目標スコア取って卒業したいのに😭
モロあきさん

ええ〜TOEICさんきびしい〜
実用タイ語検定なら試験会場に時計置いてくれるし問題用紙に書き込みも許してくれるのに〜〜

いやマジ問題用紙にメモ取れないの地味に厳しい…いやまあメモ取る時間すらなかったんですけど…試験終わりました…500取れてれば御の字って感じだ…

みつこさん

TOEIC終了。塗り絵8問で前回よりはマシ。パート1はやや難。パート2は難。パート3と4は普通。パート5はやや難。パート6は普通。パート7はやや難という感触でした。とりあえずなんか食べよ

まめさんTOEIC全然分かりませんでした
英語はもう触れないことにします
タッツ(勉強呟き)さんTOEIC午前受けて来ました。
カメラニキ フォーム
Part4撃沈 10問塗り絵
だけど前回よりはできた手応え#TOEIC
りくさん

TOEIC終了手応えは非常に悪い前回のL400点越えは奇跡だな…Part4で2箇所ほぼ3問丸々塗り絵に近かったRも相変わらず26、27問塗り絵ダメだこりゃ…悪天候の中頑張って歩いたのに…苦笑

ちゃまめさん

TOEICおわり!!
疲れるなこのテスト

まくらさん

今日のTOEICのリスニングムズすぎて泣いた

PTA会長さん

TOEIC、何あのリスニング

第431回 TOEICの難易度・レベル(今日2026/6/28 午後実施)

2026/6/28の午後に実施された、第431回 TOEICの難易度・レベル感を調査しました。(参考:X(Twitter))

易:易しい、難:難しい、
SP:シングルパッセージ(Part7前半29問)、MP:マルチパッセージ(Part7後半25問)、DP:ダブルパッセージ
ゆうさん

TOEIC終了!
パスタおばあちゃんのホームでした🍝👵

個人的な体感は
P1▶︎易
P2▶︎やや難
P3▶︎標準
P4▶︎標準
P5▶︎標準
P6▶︎やや難
SP▶︎標準
MP▶︎やや難

あいポンさん

TOEIC終
part1普通
part2むずい
part3普通
part4普通
part5普通
part6普通
part7簡単
でした
900行ってるだろこれは

wada🍐わだぽえさん

第431回TOEIC公開テスト(午後)感想

一問目がパスタを食べている女性のフォームでした。

Part1 普通
Part2 やや難
Part3 やや難
Part4 やや難

リスニングは全体的に難易度が高めだった印象です。Part3, 4で数問悩んだ問題がありました。

Part5 普通
Part6 普通〜やや難
Part7 SP普通
MP やや難

Part5は一部やや何の問題がありました。
Part6は品詞の問題で1つミスしたと思いますが、比較的解きやすい問題が多かったです。
Part7はMPの文量が多めでやや難だと感じました。

詳細はYouTubeライブ、スペース、ブログで!

英語が苦手すぎるンゴさん

今日、TOEICの午後試験
を受けに行ったんだけど、

1カ月くらいリーディング対策
をしてなかったから、
読む感覚が鈍ってて失敗したな…。

10問は塗り絵だし、
それまでの問題もあまり自信なし!

リスニングも、
音声がガビガビだったのか、
俺が聞き取れてなかったのか
分からないけど、
聞こえたという実感がない!!

正直、6月は残業パレードで勉強に
全然身が入らなかったから、
まあこうなるよなーーー。

リスニングを伸ばす期間も欲しいし、
IPAの勉強もしたいから、
TOEICは少し長い目で見るか。

返ったらフレンズを見るぞー!
#TOEIC
#toeic

なささん

TOEICテスト終了(いつも午後の回で受けるてる)。
別に何点取ればいい・合格というものでも無いのですが、まわりに同じように受験している人を見て、一人勝手に奮起しています!

Part 7最後のほうで体力切れ。時間も少し足りなかった。次回への「伸びしろ」だと思うことにします!

東城紘行@TOEIC900点over目標さん

TOEIC午後試験終了!
自分の感触としては
・リスニング︰めちゃ難
・リーディング︰近年稀に見る易しさ
で、トータルは840点前後になりそう。
リスニングがPart.1の時点で2問ぐらい落としちゃった。とりあえずみなさんお疲れ様でした!

あおうさママ🐰育脳&英語教材研究✨3y2yさん

今日のTOEIC前回より難しかった気がする…

Miew-iC@みゅーいっく 📝勉強垢さん

TOEIC終わった!疲れた。。
前回よりは手応えあった。でも高得点にはまだまだだと思う😂
またぼちぼち頑張ります🔥

Harumi🌸さん

TOEIC、時間配分ミスってリーディング20問解けなかった😭

しらわたさん

TOEIC終わった。

ババアパスタフォーム受けたけど、part2かなり難しい。
part4はやや易な気はする。
リーディングはシングルパッセージ以外が難しすぎる。

ひーさん

TOEIC初受験終了。全然聞き取れないし解くスピード遅すぎ😂
でもまた受ける😤(予定)

Ababu Harold🍀さんTOEICの受験終了、
目標に届いた気がしないけど、やれるだけはやった、結局、Part2が苦手すぎる
共通テスト、個別試験と4日も行った、芝浦が最後ですか、、、
りょったん(りょっけ)🌸🎪‎🤍(♨️)さんしけんしゅーりょー
TOEICってこんな時間なかったっけ
腕時計は最悪なくてもって思ってたけど運ゲーにすら持ち込めない数問があっただろうから持ってって良かったな
解散直後に700点がどうのとかって聞いて戦慄してる
まぁね、自分は自分のステージを見ないと
mkkkk__22さん

午後のTOEIC
リスニング鬼すぎ

もさん

TOEIC午後おばさんがパスタ食べてるフォーム
難化は感じなかったんだけど全体的に不安

me3さん

TOEIC受験完了
時間足りなくてラスト10問くらい適当にマークするしかなくて蠱滅

アレックスさん

toeic全部終わらなかったけど、リーディング2問残しくらいで終えられた!
part2が普段よりむずかったな…

TOEIC 勉強中 中年サラリーマンさん

TOEIC午後受験終了しました。
1人の女性が食事をしているフォームでした。Lはパート2が今までで1番難しかったです。Rは塗り絵9問。L410〜430、R380〜400で、800点前後の感触でした。

dozenさん今日午後のTOEIC難しい回であってほしいなライ学さんTOEIC
リスニング爆
公式問題集にいない女性スピーカーがいたんだけど、その人が🇦🇺男スピーカー並みに聞きづらくて終了😅
ライバックさん

toeic問題多すぎやろ
ん12点何阪神これ

waniさん

TOEICオワター!!!(あらゆる意味で)
しかし!つかの間の自由だー!!!!ドコドコドコ🥁✨

こめっこさん

TOEIC、毎回の事ながら驚くほど何も分からなかった😢

TOEIC500台→850をめざす女👩‍💻さん

TOEIC、無事終わりました。パート2がなんも聞き取れなかった一方で、リーディングはいつもより手応えあった!

スピーカーから一番離れた席で、けっこうしんどかったぁ。15年ぶりの2時間はあっという間でした、少しは楽しめたと思う。

yuさん

TOEICおわた🙄

リスニング/(^o^)\
リーディング😄

さて気持ち切り替えて2週間後また受けるで🥺

ね見さん

TOEICってこんなにしんどかったっけ

第430回/431回(2026/6/28) TOEICの結果発表日

2026/6/28実施の第430回・第431回 TOEICの結果発表予定は「2026/7/17(金)」です。(デジタル公式認定証発行予定日)

問題を解き残した場合のスコアシミュレーション

初めてTOEICを受けた方、いるかもしれません。おそらく「こんなの、リーディング解き切れるの…?」と感じたはず。

安心してください。TOEICのリーディングは解ききれないのが普通です。試験時間に対して分量が異常だからです。

テン
解き切れるのは900点を超える方くらいです。

 

ですので、塗り絵(残りの問題をランダムにマークすること)をするのが基本です。

ということで、塗り絵問題数別のスコアシミュレーションを行いました。

解き残した問題数現実的なスコア幅
10問610点〜790点
20問510点〜710点
30問490点〜650点

※あくまで複数の仮定を置いたシミュレーションの結果です。以上のスコア幅から外れることもあります。

 

シミュレーションについてより詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

履歴書に書けるTOEICスコア【就活・転職で使えるのは何点から?】

ここからは履歴書に書いて英語力をアピールできるTOEICスコアを解説します。

600点以上なら履歴書に書ける

一般的な企業・業態・業種であれば、600点以上のスコアなら、履歴書に書いて英語力をアピールできます。

なぜ600点が基準になっているかというと、TOEICの平均スコアが約600点だからです。

 

TOEIC Program DATA & ANALYSIS」によると、公開テストの学生の平均スコアは592点、社会人の平均スコアは644点です。

つまり、おおむね600点以上で「平均以上の英語力を持つ」と証明できることになります。

 

TOEIC600点のレベル感についてもっと気になる方は「TOEIC600点のレベルを解説」もご覧ください。

700点以上なら英語力で差別化できる

700点以上のスコアなら、平均よりはるかに英語ができます。

一般企業であれば、履歴書に記載することで英語力で他の候補者と差別化できるでしょう。

 

よって、就職活動や転職活動をさらに有利に進められます。

800点以上なら英語を使う業界に応募できる

800点以上のスコアなら、外資系企業など、英語を積極的に使う企業・業態・業種にも応募できます。

 

ちなみに、公式のコミュニケーション能力評価「PROFICIENCY SCALE」によると、860点以上で5段階中最高評価となります。

具体的な評価は「Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができる」です。

テン
ただ、僕が860点を安定して取れるようになったときはほぼコミュニケーションできませんでした。おそらく、TOEIC860点を取れるほどの英語力を身につけた後に英会話の練習をすれば十分なコミュニケーションができるレベルになるということでしょう。

TOEIC800点のレベル感についてもっと気になる方は「TOEIC800点のレベルを解説」をご覧ください。

TOEIC860点のレベル感についてもっと気になる方は「TOEIC860点のレベルを解説」をご覧ください。

試験終了後にやるべきこと

最後に、試験終了後にやるべきことを紹介します。

試験直後、リフレッシュ前に改善点を書き出す

試験直後はとても疲れているはずです。「一刻も早く帰宅して寝たい」「ご褒美に爆食い爆飲みしたい」と感じると思います。

 

ただ、その前にやってほしいことが1つあります。

試験の感触が強く残っているうちに、改善点を書き出しましょう。

  • Part2が全然解けなかった
  • Part3・4が聞き取れなかった
  • リーディングで時間が足りなかった
  • わからない単語が多かった

などなど。いろいろ改善点があるはずです。

 

ここで書き出した改善点を今後改善するよう勉強していけば、スコアは確実に伸びていきます。

逆に改善点を書き出さなければ、今後闇雲に勉強していくことになります。それではスコアが伸びません。

 

ですので、改善点は試験終了後すぐに書き出しましょう。

テン
5分〜10分くらいあれば終わります。この5〜10分で今後の勉強効率が格段に変わるので、サボらず行いましょう。

スコアが出たら勉強法を見直す

TOEICはスコアによってやるべき勉強内容が変わります。

ですので、スコアが出たら勉強法を徐々に変更していくことが重要です。

 

スコア別の勉強法は「TOEIC初心者がまずやること&900点までの勉強法全21STEP【975点が完全解説】」で解説しているので、あわせてご覧ください。

今すぐTOEICスコアを知りたい方へ

試験を受けてからスコアが出るまでかなり期間が空きます。たとえばTOEIC公開テストの場合は、概ね17日間かかります。

もし今すぐスコアを知って、効率よく勉強したいなら「Santaアルク」という無料アプリの「スコア診断テスト」を受けましょう。

Santaアルク スコア診断の結果と講義受講の画面

Santaアルクの画面

 

Santaアルクは無料で使えるうえ、たった12問のテストを受けるだけでスコア診断ができます。

普通に自力でスコア診断しようと思ったら2時間かけて模試を解く必要がありますが、Santaアルクなら5分もかからずサクッとスコア診断できます。

 

ですので、今すぐ勉強を改善したい方は、「Santaアルク」で自分のスコアを診断してください。

テン
「後でやろう」と思うと、確実に忘れます。なので、今すぐ「Santaアルク」をダウンロードして、ゲーム感覚で一度スコア診断してみてください。本当に一瞬で終わるので、びっくりするはずです。

 

\ 無料でスコア診断をしてみる! /
Santaアルク

 

まとめ

2026/6/28の午前実施「第430回 TOEIC」と午後実施「第431回 TOEIC」の難易度・レベル感を調査しました。

ぜひ参考にしてください!

 

関連記事

これからTOEICの勉強を始める方に絶対に知っておいて欲しいことがあります。TOEICで大切なのは、間違いなく「勉強のやり方」と「勉強の手順」です。  勉強を始める前に何をどの順番で行うのか どんな[…]

toeic 初心者 まず やる こと 参考書 勉強法